東京|南千住|ホテルアクセラ 何しろ安い!狭いながらも個室 カプセルホテルが苦手な方におすすめ
■外観・特徴
初めて見た時の印象は、道路に面して建っている日本のマンション
入口を入ると、すぐ左手がオフィス兼・レセプション(フロント)
靴箱に自分の靴を入れて、スリッパに履き替えて自分の部屋に向かう。
左手にエレベーター1基、ラウンドリーエリア(自動販売機あり)そしてコインシャワー
そして奥の突き当りに大浴場
1階 フロント・大浴場・コインシャワー・コインランドリー・自動販売機
2階〜10階 客室 喫煙フロア2階・3階・4階・7階 禁煙フロア5階・8階・9階・10階
*内・女性専用1フロアあり(禁煙)
2階〜10階 客室 喫煙フロア2階・3階・4階・7階 禁煙フロア5階・8階・9階・10階
*内・女性専用1フロアあり(禁煙)
■部屋について
8階の部屋811号室
コンパクトにTV・冷蔵庫が収納されている。
3畳の部屋にベランダがある。
方角としては、右手の方に東京スカイツリーが見える。
押し入れはないので、狭いスペースを有効に利用するため、布団はたたんで部屋の隅に置くこと
宿泊費:ネットでホテルのウェブサイト経由で直接予約 3,250円 4泊 13,000円 チェックイン時に先払い
■ファシリティ
1階に、大浴場(宿泊代金に込)とコインシャワー。
洗濯機と乾燥機、そして自動販売機
宿泊階には、熱湯の大きなポット、電子レンジ、洗面所(2ヵ所)、トイレ(ウォシュレット完備)
■その他
門限があるので、遅くなる場合には注意が必要
チェックイン 当日午後1時〜深夜1時まで
チェックアウト 午前10時まで
門限 深夜1時
大浴場
男性:午前5時〜午前7時半、午後3時〜午後8時、午後11時〜午前12時半
女性:午前7時45分〜午前9時 午後8時15分〜午後10時45分
コインシャワー24時間利用可能 200円/10分
チェックアウト 午前10時まで
門限 深夜1時
大浴場
男性:午前5時〜午前7時半、午後3時〜午後8時、午後11時〜午前12時半
女性:午前7時45分〜午前9時 午後8時15分〜午後10時45分
コインシャワー24時間利用可能 200円/10分
朝の7時〜10時 無料コーヒーあり
■スタッフ
場所柄、どういうスタッフか?と宿泊前は少し不安に思う人もいるかも知れないが、いたって普通に親切な人たち(スタッフは男女)なので、何ら心配はない。
初めての場所だったので、ショッピングモールがどこにあるか?など色々とたずねてみた。
■よかった点
ひとりでホテルに泊まることになつた年末年始、カプセルホテルではちょっとと考えていたが、ひとりである程度のホテルに泊まるのももったいないと悩んでいたところ、こういう価格帯でホテルがあると知る。
場所も最近外国人観光客が宿泊しているという情報をネット等で見ていたので、興味もあった。
周りはいわゆる山谷地区で炊き出しも行われていたり、寒い夜に道路でカップ酒をあおっている人も、見かけた。
しかしながら、ホテル自体は周りよりも値段が高いためか、普通の泊り客しか見かけなかった。
女性専用フロアもあるのも、女性には心強いのではないだろうか?
■気になる点
壁のエアコン付近などのカビが見えるところが気になった。
最寄駅から徒歩で来ると、線路を歩道橋で横切り約10分〜15分
天気がよいと苦にはならない距離ではあるものの、真夏日や雨の日などはちょっと徒歩では辛い距離
スーツケースを持っての移動も、少し大変
迷わずにタクシーを使うべきか?
部屋の鍵を締める際に少し戸惑う。
抜けなくなって、慌てて鍵の締め方を1階に聞きに行った。
こういう鍵の締め方は初めてで戸惑った。
■総合評価
ひとりの空間を保ちたく、宿泊費をかつ安く抑えたい人には、カプセルホテルでなくこういうホテルは助かる。
今回は4泊したが、だいぶ宿泊費を抑えることができた。
どういうホテルかは、イメージ的には地方都市の学生マンションを思い描けばよいだろう。
周辺は所謂山谷地区というので、近くには日雇いらしい人たちへの炊き出しがあったり、道端でカップ酒を煽っている人がいたりとあるが、身の危険というのは感じない。
運動がてらに、浅草寺まで歩いたり、𠮷原神社に行ったり、と散策にも飽きない。
余談だが、銀座のバーで飲んで呼んでもらって来たタクシーがベンツの大きい車両
ホテル前に止まったベンツを降りた時に振り返ったが、とても違和感があった。
ホテル自体にはレストランはないが、近くにコンビニやスーパーがあるので、不自由はない。
東京では有名なコーヒー専門店バッハが近くにあるのも嬉しい。
滞在中はコーヒーを飲みに通ってみた。
ホテルアクセラ Hotel Accela
東京都台東区日本堤1-40-12
電話番号:03-3871-5568